SSブログ

伊丹空港(大阪国際空港とも言う)は廃止になるのか? [日記・雑感]

以前、飛行機の写真を紹介したと思いますが、ここで撮りました。

大阪府知事の橋本さんが、「伊丹空港の廃止も含めて・・・、」と言う発言をされたんですが、どうなっちゃうんでしょうね?本当に無くなっちゃうんでしょうかね?

橋下知事「伊丹空港廃止含め検討」 関空発着減便受け(asahi.com)
まず上のリンクを軽く読み流して下さい。

<注意>正式名称は大阪国際空港で愛称が伊丹空港なんですが、伊丹市の人間なのであえて、伊丹空港と呼ばして頂きます。大阪国際空港って言っている人見たこと無いんですけどね。

神戸空港、関西国際空港、伊丹空港の三つを関西三空港と呼びます。

神戸は第三種空港ですが、関空と伊丹は第一種空港になります。
関空が主に国際線を、伊丹が国内線を担っているので羽田と成田の関係に似ているのかもしれません。

で、問題は目標発着回数に関空が今のままでは及ばないということ。勿論、補助金が減るわけで、更に強化していくためのお金が得られないということ。
詳しくは関西国際空港

廃止が叫ばれている伊丹ですが、なぜなのでしょう?
大阪から近いという利便性を兼ね備えているため、国内線の利用者は圧倒的に伊丹の方が多い。総利用者数も僅かに伊丹の方が多いんです。
神戸にしろ、関空にしろ、場所がとっても悪いんです。
伊丹の時に、相当騒音問題やらでもめましたから、関空も、神戸も海の上にあります。
関西の中心は大阪。大阪に近い方が有利という考えでいくと、関空は和歌山と梅田の間ぐらいにあるし、神戸も遠いですしと考えるとやっぱり国内は伊丹になってしまう。
関西を活性化するために、関西唯一の国際空港を国内、国外ともに関西一位に押し上げ、日本のハブ空港になろうともくろんでいるんでしょうか?空港は大事ですもんね。三空港でパイを奪い合い共倒れするぐらいなら・・・、という考えなんでしょうか?

おそらく彼は本当に廃止するつもりは無いでしょうし、権限もありません。
伊丹は国内5位の利用者数ですからね。
詳しくは日本の空港

関空を話題に上らすことが彼の目的だったのかな?こうして僕も記事を書いてますし(笑)。

関西三空港の役割分担って言いますが、神戸はどうなるんでしょうね?

神戸にそこまでの中心性ってあるんでしょうかね?案の定、埋立地も売れてないみたいですし。


全てが東京に集まっていく、このご時勢。少し前に、日清の本社も東京に行きましたよね。いかにして関西に中心性を持たすか?それが関西発展に繋がり、日本で地方が生き残っていくための手なのです。今回の空港問題もその一環です。地方分権、中央集権。日本の未来はどうなっているのでしょうか?

神戸空港

伊丹空港

関西三空港


こぼれ話。
僕の小学校(公立)では珍しくクーラーが付いていました。騒音問題対策による物だと思いますが、そんなの子供にとっちゃどうでも良い事です。涼しければ良いんです。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

yas

空港問題ってけっこうややこしいですよね。
全く個人的な問題ですが、
伊丹空港はなくなるとやっぱり不便だと思います・・・
by yas (2008-08-02 07:27) 

モチヒト

伊丹空港はなくなるのは不便だけど、
今の空港行政は明らかに失態。
伊丹空港の廃止もいたしかたないのかなぁと思います。
というか、こういうことは90年代にちゃんとやっておくべき事なのですがね~。
早く伊丹空港廃止して欲しいですね
by モチヒト (2008-08-02 15:16) 

K

おじゃまします
大阪から地方(例えば北海道)へ行く時にはやはり飛行機の方が便利なような気がします。伊丹については大阪と兵庫の間、という立地条件を考えると無くすのはちょっとな〜って気もします^^。
by K (2008-08-02 22:09) 

コジコジ

yasさん、コメント&niceありがとうございます。
この問題の行く末が気になります。
伊丹空港って便利で有名ですよね。無くなると不便というのが利用者の本音だと思います。
どうなるか分からないので、もう一度写真を撮りに行かないといけませんね。
by コジコジ (2008-08-03 00:24) 

コジコジ

Kさん、コメント&niceありがとうございます。
場所が中途半端だということは否めない事実ですよね。大阪と兵庫にまたがっていますし。

北海道に行く場合は新幹線ではしんどいですよね。
でも、北海道以外はほとんど新幹線で行けちゃいますよね。
by コジコジ (2008-08-03 00:46) 

コジコジ

モチヒトさん、コメント&niceありがとうございます。
関西空港が出来れば潰されるはずだった伊丹空港。しかし、利益やなんやらが絡んで存続になったんですよね。なまじっか、実績を上げているから潰せない。既成事実があるからです。

このままズルズルいくのではないでしょうか。
by コジコジ (2008-08-03 00:54) 

私も伊丹市民なんです^^

関空は伊丹の騒音問題の反省から海に作られたわけですが、でも実は本当にやるべきことは伊丹空港の廃止と関空の建設ではなく、伊丹空港の拡大だったのですよね。まったく逆のことしてしまった結果がこの有様です。騒音で騒ぎ立てた中村地区の敵性民族は宅間守の一件でバツがわるくなって中村地区を出て行きました。今なら伊丹空港の拡大は可能ですが、時既に遅しかもしれません。
by 私も伊丹市民なんです^^ (2008-08-03 13:43) 

コジコジ

私も伊丹市民なんです^^さん、コメント&niceありがとうございます。
伊丹空港の拡張ですか。有益な意見ありがとうございます。
関空が出来てしまった今、拡張は無いですよね、多分。
by コジコジ (2008-08-08 11:14) 

店員佐藤

ウチも米軍空港の滑走路延長上ということで
小中学校にクーラーがついていました。
たまにしかつけてくれませんでしたが。
by 店員佐藤 (2008-08-20 07:12) 

コジコジ

店員佐藤さん、コメントありがとうございます。
時代なんでしょうかね。
僕の学校では結構ついているイメージがありました。
でも、今考えると、涼しかったかは甚だ疑問ですね。
by コジコジ (2008-08-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。