SSブログ

ソニー、新型ウォークマン、「NW-X1000」シリーズを発売。 [日記・雑感]

Xと言えば、X JAPAN。

“ウォークマン ”史上、最高峰。その響だけで欲しくなっちゃいますよね。32GBで49800円、16GBで39800円と、思っていたより安いかなとういう印象なんですが、ライバルとなるであろうiPod touchの値段を考えると妥当かなと思います。もう少し低くても良いかもしれませんね。iPodのブランド力は凄まじいですから。

梅田の予備校に通っているので、そのついでに、「ソニースタイル 大阪」へ見に行ってみようと思います。だから、分かる範囲で、私観を交えながら書いていこうと思います。

多分、ネットワークウォークマンでは初めてのデジタルアンプ搭載機で、ウォークマンでは初めてのS-Master搭載機になるんじゃないでしょうか。

S-Master紹介ページ。

要するに、アナログではなく、デジタル信号のまま増幅することによって、ひずみが少ない音になり、結果的に音質が良くなるって事ですね。電力効率も良いみたいなんで、電池の持ちも良くなるんじゃないでしょうか。僕の使っている、MZ-RH1と音質的にはどちらが上なんでしょうか?気になるところです。

ノイズキャンセリングもデジタル化してますね。初めてノイズキャンセリングを試した時、軽く衝撃を受けましたからね。デジタル化することによって、ノイズキャンセリング効果も上がっています。これは楽しみですね。

「DSEE」、「クリアステレオ」、「クリアベース」は、NW-A808を持っているので体感済みです。どれも良い機能ですよ。クリアベースが一番分かりやすいかな。

ディスプレイに、コレだけ大きな有機EL採用をしたのも初めてじゃないでしょうか。液晶より、僕は有機ELの方が綺麗だと思います。ワンセグや動画や静止画を見るには良いんじゃないでしょうか。

ソニーのハードディスクレコーダーで録画した映像を、簡単にウォークマンに送り込めるのは良いですね。実際、動画が見られるって言っても、ソースが無いですもん。なので、僕のウォークマンには、ほとんど動画が入ってないです。

無線LAN通信機能を搭載してますが、僕の場合は、屋外での無線LANスポットを契約してないので、家の中でのみしか使えませんね。まぁ、PSPがあるので、出る幕はなさそうです。

ポッドキャスト対応は、よく聴いているので嬉しいですね。僕の場合、PSPで取り込んで、パソコンに送って、ウォークマンに送って聴いているので、少々面倒です。

ドラッグ&ドロップに対応したことが今回、一番大きい事じゃないですか?Sonic Stage=重い、使い難い(僕は使いやすいと思っているんですが)という理由でウォークマンを避けている人は結構多いはず。かなりプラスに働くんじゃないでしょうか。

どうでもいいやと思っていたけど、こう書き連ねていくと、欲しくなってきちゃいました。MZ-RH1は、ロスレスに対応してないし、1GBしかないので、ディスクを取り替えるのが面倒なんですよね。容量も32GBがあるし、ロスレスで入れたら結構な量、入るでしょうね。

でも、PSPとMZ-RH1とNW-A808でカバーできる範囲なので、買い替えは無いですね。でも、魅力的な機種です。

いい音で聴く事がウォークマンの原点というなら、ソニーにはやっぱり、その原点を極めた機種を出して欲しいと思う。

NW-X1000シリーズ紹介ページ。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ピカテントロプス

「非圧縮 iPod shuffle派」宣言してしまったピカテンです。
私は古い人間なので、いくらデジタル処理するとはいえ、こんなに機能てんこ盛りだと、最終的に出てくる音は濁ってしまうのではないかと思ってしまいます。 s-master と銘打つからには自信があるんでしょうね。 Sony もシンプルな Walkmanを出してほしいです。



by ピカテントロプス (2009-04-14 21:29) 

yas

出ましたね(^-^)
私は早速、購入しちゃいました。
悲しいかな?嬉しいかな?仕事半分で使うのですが、
今から到着が楽しみです。
by yas (2009-04-15 09:08) 

コジコジ

ピカテントロプスさん、コメントありがとうございます。
iPod shuffleの割り切り様は凄いですよね。

僕もそう思います。あれだけ色々な物を載せてしまったら、音質的には?だと思います。

シンプルなウォークマンを出して欲しいですよね。僕は、ウォークマンで動画とネットはしないので、その機能を省いた音楽特化型を出して欲しいです。
by コジコジ (2009-04-15 10:18) 

コジコジ

yasさん、コメントありがとうございます。
羨ましいです。僕は、見るだけですね。レビュー楽しみに待ってます。
by コジコジ (2009-04-15 10:21) 

かつぽん

取り敢えずS-MASTER万歳ですね。
LinearPCMで入れてMDR-EX700SLで聴いて、
「うぉ!コレCDウォークマンで聴くより音良いじゃん!!」って
MZ-RH1で受けた衝撃を追体験したいです( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2009-04-15 13:53) 

コジコジ

かつぽんさん、コメントありがとうございます。
MZ-RH1を超える事は無いと思いますけど、ついつい期待してしまうのは、Sonyだからでしょうか。
by コジコジ (2009-04-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。