SSブログ

安心ケータイサポートについて考えてみる。 [日記・雑感]

考えてみたいと思います。

携帯の液晶を割ってしまいまして、修理に出すことにしたんですが、僕の経験上、液晶の修理は、メーカー保障も効かないし、延長保障も効かないし、修理代金も高いし、そのことを考えただけで、とってもブルーな気持ちになってしまうんですよね。

「いや待てよ、そういえば、安心ケータイサポートってのに入ってたな」ということを思い出したので、早速、保障内容を調べてみました。

調べました結果、水漏れ・全損、故意・改造 (分解改造・部品の交換・塗装など) による損害以外なら修理代金はタダ、水漏れ・全損・外装取替えの場合は5250円、故意・改造 (分解改造・部品の交換・塗装など) による損害は保障外ということが分かりました。

じゃあ、過失による液晶破損だからタダかな?って思ったんですが、全損かそうでないか、故意か過失かは、向こう側が判断するので自信は無かったものの、実際に出してみたら、バッテリー以外は全取替えで修理代はタダでした。

月額315円で、電池パックが貰えたり、色々お得な特典もあったりして、これはかなり良いと思いました。

安心ケータイサポートを付けなかった場合は、水漏れ・全損、故意・改造 (分解改造・部品の交換・塗装など) による損害以外なら修理代金は5250円、水漏れ・全損・外装取替えの場合は10500円になるみたいです。

<追記>
今まで保証されたことの無い液晶破損が保障されたので、その勢いで書いてしまいましたが、冷静に考えてみると、Virgoさんの仰る通り、僕も最初に延長保障に入るか否かを選択させてくれる方が良心的だと思います。月々315円といえど、長期間払い続けるとかなりの値段になりますしね。315円という額は、ついつい外すのを忘れて払い続けていくことを狙っているような、そんなセコイ考えが根底にあるような気もしますし、保障内容もよくよく考えてみれば、故障内容のベスト3にきそうな水没が保障されてないのも何だかなとも思います。

保障をつけたからといって、お得感があるかと言われれば微妙ですし、付けなくて良いと思います。

ソニースタイルのワイド保障は良いですよね。保障内容は随一だと思いますし、ソニースタイルで買った場合は是非とも付けておきたい保障ですね。

安心ケータイサポートの詳細。


話は変わりますが、CDを10枚借りてきました。

DSCF0020.jpg
ゲオで借りた。

DSCF0018.jpg
TSUTAYAで借りた。

たまたまゲオに立ち寄ったら、「BLUE BLOOD」と「JEALOUSY」のリマスター盤が置いてあったので、その勢いで、メタル系のCDを借りてきました。X JAPAN以外にも、Rhapsody Of Fire 、Sonata Arctica 、Avenged Sevenfoldを借りたんですが、その中でも特にRhapsody Of Fireがかなり良い感じです。ベストアルバムじゃなくて、オリジナルアルバムを揃えて聞きたいです。

僕の好きなジャンルは色々と調べてみた結果、「プログレッシブメタル」とか「シンフォニックメタル」とか「スピードメタル」とか、そういうメロディアスであり、かつドラマチックであり、疾走感もあって、尚且つ、クラシック的な要素を入れつつ、演奏技術も高い、そんな感じが好きなんです。

TSUTAYAのメタルコーナーに置いてあるCDなんて、ほんの僅かしか無いので、この世界に踏み込んでいこうと思えば、買うしかないですね。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村
クリックお願いします。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Virgo

安心ケータイサポートって、機種変したり新規申し込みで必ず入らされますよね。

確かに普通に使う方にとっては有効かもしれません。
私は、すぐ外してしまったけど(笑)

出来ればソニスタみたいな最初に延長保証に入るって方が個人的には理に適ってるかなぁとは思うのですが。
by Virgo (2010-02-19 08:35) 

コジコジ

Virgoさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。

僕が機種変した時は、指定番号割引通話とか、色々オプション加入させられました。

ソニスタの保障内容も含めて、見習って欲しいですね。
by コジコジ (2010-02-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。