SSブログ

あけましておめでとうございます。 [日記・雑感]

今年もよろしくおねがいします。

DSC0692.jpg
湖の白鳥

はい、皆さんはどのような正月をお過ごしでしょうか?僕は年末に両足を骨折してしまったため、寝正月ならぬ、「寝たきり正月」を過ごしている次第であります、はい(笑)

原因は恥ずかしいんであんまり言いたくはないんですが、缶蹴りってあるじゃないですか?そう、子供がよくやる遊びの缶蹴りです。鬼を出し抜いてやろうと思って高所に隠れ、隙を見せた瞬間に飛び降り、地面に着地。蹴りに行こうと立ち上がろうとした瞬間、激痛が走り立ち上がれなかったんです。そのまま痛みは引かず、立つこともままならなかったんですが、何とか自転車をこいで家に帰りました。

寝れば治るかな位の軽い感じで僕は考えていたんですが、母親が病院に行け行けとうるさく言うんで行ってみたところ、左足かかとを粉砕骨折してました(泣) もう少し砕けていたら手術だったみたいです。(汗) 砕けた時にいがんだ骨をちゃんとくっつく様に手で修正するという処置を受けたんですが、そのビックリドンキーな痛さに思わず声が出てしまいました。

まぁ、飛び降りた瞬間に、そのあまりの滞空時間の長さに空中で焦りましたからね。高さは4メートル位かな。
この愚かな判断の代償は大きいです。通っている大学が京都にあるんですが、家からどうやって通うかとか、成人式どうするとか、大学でいじられるやろうなとか、まぁ、色々ありますわ(泣)

話は変わりますが、パソコンを買いました。

DSCF1809.jpg
中古のThinkPad X40です。OSはXPpro、CPUはPentium Mの1GHz、RAMは512MB、HDDは20GBの4200回転。まぁ、スマートフォン?って見間違える程のスペックです(笑)

もともとは新品を買うつもりでした。年末年始は安くなりますし、京都か梅田のヨドバシに行って気に入るのがあれば、それを買おうかなと。気に入るのがなければ、海外メーカーのパソコンを通販で買おうかなと考えていました。2月まで待って、生協の20万弱するレッツノートを買うっていう選択肢もあったんですよね。中古って、その値段に見合った価値を見出せないんですよね。バッテリーもへたってるだろうし、性能低いし。海外メーカーのパソコンだと6万出せば、最新スペックのパソコンが買えちゃいますからね。

そう思っていたんですが、年末年始を迎えるにあたって僕の心を変えさせる2つの出来事がありました。1つは、両足骨折です。家電量販店に行けなくなりました。もう1つは、リビングで使っていた家族用のノートパソコンのモニターのバックライトが故障してしまい映らなくなっていたんです。すると父親が中古でモニターを買ってきたんです。三菱の15型液晶を。2400円で(笑) 最初、値段を聞いた時は、「ホンマにちゃんと動くんかいな?」って思っていたんですが、いざ繋いでみると綺麗にムラなく映ったんでビックリしました。そして、父を尊敬しました(笑) 何十年も前から仕事でパソコンを使ってるんで詳しいんですよね。

その父がパソコンは中古で買え、、ソフマップが良いって言うんで、言う通りにソフマップのサイトで中古パソコンを物色していたところ、このパソコンに出会ったんです。

とにかく安かったんです。9700円ですよ、このパソコン(笑) 9700円やったら、試しに買ってみるのもアリかなと。それからでも遅くはないかなと。そして、父親にこのパソコンはどうかと聞いてみたところ、「十分」って言ったんで買うことにしました。

12月31日の夕方に注文して、1月2日の昼過ぎに着きました。まず、その早さにびっくりです。そして、箱を開けてみてまたビックリ、中古と思えないぐらい綺麗なんですよ。徹底クリーニングに偽りなしでした。で、このシンプルなデザイン、一切の無駄を省いた凝縮感、確かな剛性、打ちやすいキーボード、道具としてのパソコン、男は黙ってThinkPadっていう気にさせられますね。まぁ、僕は全然気になりませんけど、レノボに買収される前なんでロゴがIBMになっていたりもします。

で、電源を入れ、ちゃんと使える状態にして、色々といじっていく内に気づいたんです、あの父の言葉の意味を。「おまえはスペックに踊らされている」 まさにそうでした。確かにキビキビとはしていません。もたつきます。ただ、全然使えます。youtubeが普通に見られた時は感動しました。

ただ、欠点が二つあるんですよね。一つは、内臓されているHDDが1.8インチだということ。これがこの値段の一因ですよね、おそらく。とにかく高いんですよ。もし、内臓HDDがクラッシュしてしまった場合はお別れですね。なんせ、9700円で買ってますからね。一瞬、メモリー増設なんてのも考えましたが、やっぱり高かったんでやめました(笑) もう一つは、バッテリーが30分しか持たないこと。よって、ACアダプター必須なんですよね。

まぁ、ACアダプターを含めても1.5kgなんで普通に持ち運べますし、無線LAN内臓なんで、学内の回線を使えますし、重い処理は家のパソコンに任せるとして大概のことは出来るし、作りも良いし、満足度はかなり高いですね。

スペックに余裕が無いんで、色々と試行錯誤をしながら、時には親に相談しながら、使いやすいようにカスタマイズしていく。手の掛かる子ほど可愛いっていうやつですわ。愛着が湧きますし、勉強になりますね。

とまぁ、自分のパソコンを手に入れたわけなんで、これからはガンガンブログを更新していけると良いな(笑)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

K

おじゃまします

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

かかと粉砕骨折ですか、お大事にm(_ _)m。
リハビリが大変そうですが、じっくり直していってくださいね。

PCはその値段で「使える」ものが買えたようですね。今後選ぶときのいい参考にもなったようですね^^。
by K (2011-01-05 21:38) 

はまちゃん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。(^-^)
今年もよろしくお願いします★
by はまちゃん (2011-01-07 00:31) 

コジコジ

>Kさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

はい、めちゃめちゃ大変です(笑) リハビリも大変そうですし、はぁ~・・・(泣)

そうですね、中古も良い物は良いということに気がつけたんで、視野が広がって良かったです。
by コジコジ (2011-01-08 21:19) 

コジコジ

>はまちゃんさん、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
by コジコジ (2011-01-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。