SSブログ

トリニトロンモニターテレビ、「CPD-17MS」。 [ソニー]

ソニーのトリニトロンモニターテレビ、「CPD-17MS」。

僕がテレビ兼、パソコンモニターとして現在使用中。ソニーのプレスリリースには128000円と書いてある。貰い物なので負担は0円。実に有り難いです。

発売されたのが1997年の9月1日。僕のにも97年製と書いてあるのでもう10年の月日が流れている。未だに故障はしておらず現役バリバリだ。

このモニターには他にはない機能がある。PC使用時に好きなところに好きな大きさで小窓としてテレビ放送を見ることが出来る。この機能は大変便利で重宝する機能です。野球の試合を見ながらブログを書いたり、色々出来ちゃいます。

画質に関してはかなり良いと思います。自宅にあるもう一台のブラウン管テレビ、シャープのYT-21GH9(ビデオデッキ一体型)よりは良いです。値段が全然違うので比べるのは酷ですけどね。やっぱり、発色が良いですね。

家電量販店などに行って液晶テレビでアナログ放送を見るとノイズ乗りまくりで見られたもんじゃありません。でも、デジタル放送を見ると綺麗ですね。食べ物に潤いが感じられます。このモニターでも是非デジタル放送を受信してみたいです。チューナー買わないといけないけど。

解像度は1280×1024ドット。フルHDにはとても及びませんがアナログ放送を見ている分には問題無いのではないでしょうか?ブラウン管テレビとしては多い方だと思います。

スピーカーはツィーター2.0W+2.0W最大、ウーハー5W(最大)を搭載。迫力のある低音が楽しめる?

よく分からないけど新開発のデジタルスキャンコンバーター搭載しているらしくNTSC信号を30kHz~70kHzのコンピューター信号に変換し、高密度、高画質を得られるとのこと。凄いんでしょうか?

テレビとしての能力はかなり高いのかな?これだけの値段がするんだったらもう少しリモコンの方にも拘って欲しかった。

ブラウン管は画質が良いと言われるけど重い、熱い、でかい。今の時代は画質より便利さなのでしょうかね。画質を追い求める人だけでは市場が小さすぎるのか。なんだか寂しいね。

もう、これを使っている人はほとんどいないでしょうね。僕は、これを壊れるまで大事に使っていこうと思います。

 


タグ:ソニー
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

takapyon

我が家でもCPD-17MSまだまだ使っています。w
最近、電源スイッチを入れても映像がでなくなってしまって
入り切りを繰り返すとやっと絵が出てきます。
こんな状態でもまだ使って行きたいです。
by takapyon (2008-09-20 17:44) 

コジコジ

takapyonさん、コメントありがとうございます。
液晶ディスプレイが全盛の今、逆にブラウン管でいくのもありですよね。完全に液晶の方が勝っているわけでもないですし、潰れるまでは大事に使っていきたいです。
by コジコジ (2008-09-23 17:30) 

dky

遅レスですが自分もCPD-17MS使ってますw
MiniTV便利ですよね。
最近のモニターだとPinPという機能がこれに当たるんでしょうか。
そろそろ買い換えたいと思うのですが便利すぎて中々。。。
とりあえずアナログテレビとして地デジ完全移行まで使う予定です!
by dky (2009-05-30 11:57) 

コジコジ

dkyさん、コメントありがとうございます。
しかも、ここまで液晶の世の中になると、ブラウン管が愛おしくなって、より一層、愛着が湧いちゃうんですよね。
by コジコジ (2009-06-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。