SSブログ

「大阪人を馬鹿にするな」と叫びたい。 [腹立つこと]

もう、ホンマに腹が立つ。

「大阪人のイメージは?」と聞かれるとたいていの人は「ケチ」、「せっかち」、「派手」、「マナーを守らない」、「厚かましい」、「東京敵視しすぎ。」・・・。

これら全て悪いイメージばかりだ。関西に住む僕ですらこういうイメージが先行して思い浮かぶ。それだけテレビ、雑誌でこういうイメージ付けがされているという事だ。しかし、これらは偏見によって生み出された物だと思う。

そもそも東京と大阪では考え方が違う。東京の考え方を持ってして大阪を見ると上のようなイメージが湧くかもしれない。逆に大阪のイメージを持って東京を見ると良いイメージは湧かない。

出版、メディアの中心は東京だからそういうイメージが全国に蔓延している。

でも、よく考えて。グローバル化社会と言われてる現在そんな事で良いの?色々な考え、立場で物事を見ることで本質を理解することが出来るのではないだろうか?こういう事考えないのかな?

例えば大阪では値切るという行為が他の県より行われていると思う。ある考えでは「ケチ」だと思うかもしれない。しかし、また違う考えでは「一円でも安く買い物をして何が悪いの?」と思うかもしれない。

「ケチ」と言うのは、値切るという行為が持つイメージの一面にしか過ぎない。

メディアの影響力はとっても強い。だから様々な側面から見て報道して欲しい。そして、一般の人々もちゃんと考えて欲しい。安易に上で挙げた様なイメージを持つのは良くない。


タグ:腹立つこと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。