SSブログ

こんな事で良いのか?ヤマダ電機。 [腹立つこと]

電機屋が好きなので、今日もフラッとヤマダ電機に行って来ました。

つい最近、発売された「α700」、「NW-A900シリーズ」を実機を触ってチェックしようと行って来たんです。ウォークマンの方はモックしか置いてなかったので確かめる事が出来ませんでしたがαの方はあったので早速手に取ってみました。

触っていると程なく、店員が寄ってきて声を掛けてきました。「α700」については聞く事がなかったので、カメラについてどれだけ知っているのかなと隣りに置いてあった「α100」の生産中止について聞いてみました。

「α100ってもう、生産中止になってますよね?」、「う~ん。多分まだ作っているとは思うんですが・・・。取り扱っている店は少なくなってきていますがねぇ。」

結果、全然知りませんでした。首からキャノンの札をぶら下げていたのでキャノンの人だとは思うんですけど、最低限他社の動向を知っておかないといけないでしょ。値段もレンズキットで79800円の10%還元だったのでこれ以上安くはならないかと軽く値切ってみたんですが78800円の10%還元にしかならず他社の価格完全調査済み、安心価格というのは完全なる嘘ですね。カメラのキタムラでは70000円で売ってましたしね。

その後、その店員は「α700」の説明を勝手にし始めたんですが横にあった「α700」の紹介カレンダーみたいなのを捲り、書いてある事を読んで説明するだけだったので全くの期待はずれでした、いや予想通りか。

キャノンの人間だか知らないけど、カメラの事について何も知らない人間をカメラコーナにコーナーに立たすのはどうかと思う。もっと勉強しろよ。

店員の質に疑問を感じる。

「α700」の感想ですがとっても良かったです。自分の使っているカメラのファインダーは埃だらけで曇り、覗くだけで撮る気が失せるファインダーですが、これは沖縄の海のように透き通っていていつまでも覗きたくなる。質感もなかなかよくってオートフォーカスもかちっと合いました。アイセンサー+ハンドセンサーの組み合わせはとっても良いですね。比較しているのが自分の「α303si」なので上回っていて当たり前か。欲しいけど高いな。


タグ:腹立つこと
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

はまちゃん

コジマなんかでも最近すぐ店員さんが寄ってきますね。
VAIOみて10秒ほどで、「TVチューナー付きお探しですか?」と
こっちは別に今買う気はないのに・・というのありますね。

基本的に好きでその部署に配属になった人ってまずいないでしょうから
店員でも何も知らない人が多いですよね。
優秀なひとはそこで一生懸命勉強して覚えるわけですが・・
by はまちゃん (2007-11-18 16:11) 

コジコジ

はまちゃんさん、コメント&niceありがとうございます。
すぐに寄ってきますよね。寄ってくるくせに僕より知らないなんて出直して来いって言いたくなります。
by コジコジ (2007-11-18 17:48) 

かつぽん

量販なんてそんなモンですね。
ヨドバシとかはまだマシですが、
それでも新宿本店以外は??みたいですし、
混んでるときは店員捕まえるのもままならないですし・・・

なので、SONY製品以外は仕方ないにしても、
SONY製品に関してはSonyStyleで買うようになっちゃいましたね。
by かつぽん (2007-11-23 11:27) 

コジコジ

かつぽんさん、コメント&niceありがとうございます。
SonyStyleはメーカー直販ということもあって安心感がありますよね。しかもキャンペーン中に買ったりすると量販店より安い場合がありますからね。早く僕もSonycard作りたいです。
by コジコジ (2007-11-23 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。