SSブログ

NINTENDO64の名作ソフトを遊ぶ。(スターフォックス64編) [日記・雑感]

い~や~、面白かったです。

1664593_large.jpg
シリーズ累計で1000万本以上、本作だけで400万本以上売り上げた大人気シューティングゲーム。勿論売り上げ本数はシューティングゲームとしては世界一。凄いですね。(Wikipediaより)

その中でも名作の呼び名高い、「スターフォックス64」をプレーしてみました。

名作だけあって発売から10年以上経った今でもその面白さは色褪せていませんでした。

あらすじを簡単に説明しますと、フォックス率いる、やとわれ遊撃隊、「スターフォックス(スリッピー(蛙)、ペッピー(兎)、ファルコ(キジ?))」がライラット系の平和を脅かすアンドルフを倒しに惑星ベノムを目指す。

戦車に乗ったり、飛行機に乗ったり、潜水艦に乗ったりしてステージをクリアーして行きます。

まるで自分がチームの一員かのようにメンバーが通信で喋りかけてきます。時にはメンバーに助けられたり、アドバイスを受けたり、褒められたり、怒られたりと臨場感がたまりませんね。

ウルフが率いる、「スターウルフ」とのバトルも良いです。熱くなります。

任務の成功具合によってルートが変更したりするんですが、極めがいあって良いです。

そして、このゲームの一番の特徴、「セーブが出来ない」がハードルを上げているんですよね。学校で聞いてみたんですが全クリしている人は意外と少ない。だいたい1時間あれば全クリできるんですが、各ステージでハイスコアーを叩き出したり、全ステージ行ってみたりすると意外と時間が掛かります。

対戦も面白いですよ。単純なんですがハマルと熱くなりますよ。スマブラと並んで流行ったゲームでした。

1664594_large.jpg
久しぶりにやってこの点数。気分でルート変更なんかもしたんでもう少し点数は出せたかなって思うんですが全盛期と比べたらまだまだ。

ネットで検索すると2000HITを叩き出した強者もいるそうです。

NINTENDO64を持っている方はゲーム屋で中古をゲット。Wiiをもっている方はWiiのバーチャルコンソールでWiiポイント1000ポイントで買えます。1ポイント=1円なんで1000円。任天堂も消費者もハッピーですよね。名作ゲームが数多くNINTENDOにもあるのでリーズナブルに遊べて良いですね。

VC スターフォックス。(Wii用)





nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

yas

参考になりました~
64って隠れ(別に隠れてるわけじゃないけど)名作が多いですよね!

by yas (2008-04-29 11:33) 

コジコジ

yasさん、コメント&niceありがとうございます。
NINTENDO64の戦略は少数精鋭だったそうです。
なのでタイトルも200チョットしか出ていません。
どのゲームも質は高いと思うので探せば名作はまだまだありそうですね。
by コジコジ (2008-04-30 16:52) 

はまちゃん

そんなに売れたんですね~。
セーブが出来ないとなると、クリアするのは
集中力と持続力が要求されますね。
by はまちゃん (2008-05-06 17:56) 

コジコジ

はまちゃんさん、コメント&niceありがとうございます。

セーブが出来ないというのがこのゲームの敷居をあげていますね。
だいたい全クリに上手くいって1時間位要するので、ゲーム時間制限のあった子なんかは最後まで辿り着けないなんてことも結構あるみたいです。



by コジコジ (2008-05-07 22:50) 

kozy

僕はスーファミ版をよく遊びましたね。
64版も良くできてましたね。

キューブ版で、違う方向に行っちゃって、ちょっと残念でしたが。


by kozy (2008-05-26 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。