SSブログ

コジコジ、カシオ化計画。(G-SHOCK編) [日記・雑感]

カシオで一番有名なブランドと言えばアレしかないでしょう。

1665967_large.jpg
分かる人は箱だけで分かるんじゃないですか?正解は・・・、

1665969_large.jpg
G-SHOCKでした。(CASIO G-SHOCK The G MTG-1000-1AJF)
多機能を実現する5モーターフルアナログモジュール
メタルと組み合わせることでG-SHOCKの更なる可能性を追求したMetal-Twisted G-SHOCK。耐衝撃5モーター電波ソーラーモジュールを採用。マルチバンド5をはじめ、1/20秒ストップウォッチ、アラームなど高機能を実現。余分な厚みを極限まで削ぎ落とした鍛造ステンレスベゼルは切削可能や研磨加工を最大限に生かすことが可能な面を構成し上質感を追求。

阪急三番街のジョーシンで買いました。値段は3万3千円の13%還元。1000円程しか値切れませんでした。
その時に店の人から聞いたんですが、時計は基本的に安くしないそうなんです。
確かにネットも実店舗も、申し合わせた様に同じ値段なんです。このカラクリは教えてくれませんでしたが。

時計は中一の時から買う予定だったんですが気付けば高三になってしまいましたね。

どうせ買うならG-SHOCKにしようと心に決めてネットで調べました。値段との折り合いを考えながら良さそうなのを探しているとこの機種に出会いました。本当はフルメタル、フルチタンが良かったんですが、アナログ(クロノグラフ)だと高いんですよね。アナログ派の僕としてはどうしてもクロノグラフでいきたかったんですよ。

ある程度のリスクを背負うことになりましたがこの機種にしました。

取り敢えず、写真で時計の全体像を紹介していきます。

1665984_large.jpg
この機種には赤と金という2つのカラーがありましたが、僕は赤にしました。ネットでは金の方が評判は良かったんですが僕には少し派手かなと。

1665981_large.jpg
樹脂を使っているんですが安っぽさは感じられません。金属部分に軽くヘアライン的な物があるのもグ~ですね。

1665983_large.jpg
上のG-SHOCKのロゴは樹脂に掘り込みがされてあるのである程度は大丈夫でしょう。今の所はげていませんし。

1665980_large.jpg

1665982_large.jpg

1665995_large.jpg

これがメタルと樹脂の合さったバンドですが、耐久性はどうなんでしょうね?確実にフルメタルよりかは駄目でしょうけどオール樹脂よりかは持つんですよね、たぶん。

1665994_large.jpg
右上が曜日。下が秒針。左上が24時制。秒針らしき長い赤い針は秒針じゃないですよ。ストップウォッチやタイマー機能などを使ったときに秒針的役割をします。勿論、長針と短針は光を吸収して暗闇で光ります。

1665978_large.jpg
MZ-RH1との厚さ比較。結構本体は分厚いです。

1665971_large.jpg
この機種のロゴなんですが結構良い感じです。文字の周りが掘り込んであって文字が浮き出ている。

1666069_large.jpg
裏の刻印も良い感じ。

=感想=
デザインも質感にも満足している。しかし、デジタルの方が良いなと思う場面が多々ある。ストップウォッチ、各種機能を使う時はそう思う。バックライトは付けて欲しかった。タイマー機能を使うと赤い長い針が反時計回りに回るのが斬新だった。有機ガラスよりサファイアガラスにして欲しかった。ガラス面が前面にせり出していないので傷が付きにくい。
頑丈な事はいい事だ。

総じて良い時計なのでお勧めです。



G-SHOCK公式サイト。



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

K

おじゃまします
お!G-SHOCK!!しかもアナログ!!!

傷も歴史です。大切に〜^^♪
by K (2008-04-29 09:24) 

yas

いいじゃないですか!G!
カッコイイですね~
私も時計(TAG)が欲しいのですが、ソニー製品を買いすぎて
予算がまわりません(^-^;
by yas (2008-04-29 11:35) 

コジコジ

Kさん、コメント&niceありがとうございます。
傷も歴史って言い切れちゃうこのコンセプトに僕は酔いしれちゃいますよ。
大事に使っていきたいと思います。
by コジコジ (2008-04-29 16:44) 

コジコジ

yasさん、コメント&niceありがとうございます。
TAGって高いですね。最低20万~みたいですね。
時計屋さんに行って感じたのは高い理由が分からないっていう事。
コレがブランド料ってやつなんですよね。

この頃、ソニー製品も魅力的な物が多くて困っちゃいますよね。
アメリカではマクドナルドが美味しいせいで太ったと裁判所に訴えてましたから、yasさんも訴えてみては(笑)
by コジコジ (2008-04-29 16:51) 

Virgo

コンビバンドはその異種素材同士の接合面に汗がたまりやすいので、これからの季節は、1日の終わりに、バンド部分を清潔な布で拭ってあげるといいですよ。

いくらバンドやボディが頑丈でも接合ピンまでは凄くないので、それだけでも長持ちしますよ。

G-SHOCKも最高機種は海外ブランドと変わらない値段しますしね。
by Virgo (2008-05-06 11:12) 

はまちゃん

クロノグラフの時計が欲しいです。
実際その機能って、使わないんですけど、スポーティーなフェイスが
いいですよね。(^^)
by はまちゃん (2008-05-06 17:53) 

コジコジ

Virgoさん、コメント&niceありがとうございます。

一応、毎日洗って乾いた布で拭くようにしています。清潔にする事は長持ちへの基本ですよね。愛着も湧きますし。

G-SHOCKの最上位モデルは20万を超えてきますからね。きっと売れるんでしょうね。


by コジコジ (2008-05-07 22:41) 

コジコジ

はまちゃんさん、コメント&niceありがとうございます。

機能的にはデジタルに全く及びませんが格好良いんですよね。
実際使ってみて、ストップウォッチやタイマーはほとんど使わないので満足です。学校でも人気者ですよ。
by コジコジ (2008-05-07 22:45) 

kozy

僕はPRO TREK使っています。ちょっと似てるなぁと思いました。
外側の部分だけ(笑)


by kozy (2008-05-26 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。