SSブログ

電気屋巡りで気付いた事。 [日記・雑感]

自転車で15分圏内に大手電気屋が5つあるんですよね。町の電気屋さんも合わせればもっとありますが。

電気屋って楽しいですよね。新製品がタダで触れるし、パンフレットもタダで持って帰れるので家でも楽しい。
僕は今まで、ヨドバシカメラ、ミドリ電化、上新電機、ヤマダ電機に行った事があるんですが敢えて順番を付けるなら、
ヨドバシ>ミドリ>上新>ヤマダの順番ですかね。(楽しい電気屋順。)
ヨドバシは大きいから品揃えも多いので一番に来るのは当たり前なんですが、ヨドバシを抜いた3つの中では一番ミドリが頑張っていると思います。
店舗の大きさの割には意外と品揃えが良かったり、モックではなくて実機が意外と置いてあったりするんです。
本社が尼崎ってのも良いですね。

ヤマダが一番下なのは以前にも書きましたが、非常に分かりにくい陳列、品揃えの悪さ、広告の偽り、値段とかにあるんですね。陳列についてはヤマダの消費者アンケートにしっかりと書いたのにも関わらず改善されていない。
例えば、ヘッドホンがバラバラに置いてあるんですね。ウォークマンの棚の下に置いてみたり、コンポの横に引っ掛けてみたりと一箇所に集中していない。ヘッドホンを探すのにも一苦労。
携帯電話にしてもキャリアごとに置かず、カメラならとか、音楽ならコレみたいにキャリアもメーカーも関係無しにグチャグチャに置かれてある。普通、auユーザーならauの携帯を見たいでしょ。
デジカメだってメーカーごとじゃなくて気分で適当に置いてあるんです。分かり難いったらありゃしませんわ。
他の所はもっとましですよ。ヨドバシなんかはきっちりメーカーで分けてくれているので分かり易いです。

広告の偽りは、一年中セールしてたりとか、とことん値切って下さいって書いてあるのにいざ値切ってみたら無理ですわみたいな事ですね。他店圧倒価格って書いてあるくせにってことも良くあります。

色々書きましたが決して誤解しないで下さいよ。ヤマダが嫌いなわけではありませんから。好きだから直して欲しい。もっと楽しい電気屋になって欲しいということですよ。

楽しい電気屋を目指すことが売り上げを伸ばす事に直接繋がると僕は思います。

今回の電気屋巡りの目的はNCヘッドホンとパンフレットにありました。

NCヘッドホンは、NW-S706Fで体験してからその効果に驚き愛用していたんですが、付属のヘッドホンを壊してしまい使えない状態なんですね。取り寄せたら結構な値段しまし、そのウォークマンでしか使えないというのもあってズルズルと今に至ります。大きな道路に家が面していたり、何かとノイズの多い環境で暮らしているのでNCヘッドホンには魅力を感じちゃうんですよね。

NCヘッドホンっていってもイヤホン型とヘッドホン型がありまして、どちらも利点や欠点があるんですよね。
僕の中ではヘッドホン型かなって感じですよね。まぁ、高いですけど。

BOSEが有名ですよね。QuietComfortシリーズは評価も高いですが値段も高いです。価格帯でいうと発売されたばかりのMDR-NC500Dとガチンコですか。まぁ、どちらも4万円位するのでパスですね。

日立マクセル、オーディオテクニカ、ソニー、パイオニアなどが出していますが今回はソニー、マクセルに絞りたいと思います。

マクセルのHP-NC22は周囲のノイズを約1/10低減することが出来るものです。ソニーのMDR-NC60は周囲のノイズを1/6に低減できる。ノイズキャンセリング効果だけ見れば圧倒的にマクセルに軍配が上がっているように見えますが、パーセンテージに直すとそんなに変りません。

イヤーパッド部分にはマクセルは低反発素材、ソニーは人工皮革?が使われています。僕はソニーの方が良かったかな。これは好き好きですね。

音質については同じソースで聞き比べていないので分かりません。
音質も良いに越したことはありませんが、第一にNC効果、第二に装着感ですからね。

外観はソニーの方が僕は好きですね。

今回はサラっとしか見ていないので今度じっくりと見比べてみようと思います。

マクセルの方は分かりませんが、ソニーは新機種が出る可能性がありますよね。そこで一個前の機種、MDR-NC50の発売日を調べてみました。2004年12月1日でした。MDR-NC60は2007年3月10日でした。その間、2年4ヶ月。新機種がでるのはまだまだ先でしょうね。

新機種繋がりなんですが、多機能ポータブル充電器、「CP-3H2K」について軽く書いてみようと思います。(この充電器については、「電池関連を大人買い。」で紹介しています。)

僕は3980円で買いましたが最初は4980円だったんですね。今日、ヤマダで見てみると在庫限り2980円でした。ミドリ電化でも2980円でした。コレが何を意味するか?僕は帰ってすぐにソニスタを調べるとやっぱりそうでした。販売中止。携帯やらウォークマンやらと一人一台ぐらいは鞄の中に電化製品を忍ばせているはず。三洋や松下からも同じような製品が出ていました。(コレも、「密かに盛り上がりを見せつつある、モバイル充電器。」で紹介しています。)

だから、そこそこは売れていると思うんですよ。新機種が出ると見ていいんですよね?


話は変ってパンフレットの話。

キャノンは渡辺兼、ニコンは木村拓哉、ソニーは香椎由宇、オリンパスは宮崎あおい。各社デジタル一眼レフカメラのイメージキャラクターです。僕は未だにソニーの香椎由宇はしっくりきません。彼女で伝えたいことって何なんでしょうね?

僕の高校では結構、宮崎あおいは人気でファンがそこそこいるんですよね。そこで僕は思いついたんです。あのパンフレットをあげれば喜ばれるんじゃないかと。

オリンパスのデジタル一眼のパンフレットは宮崎あおいの写真集と化しているのです。コレに気付いている人は意外と少ないはず。学校でもこんな事を知っているのは勿論、僕だけ。電気屋から何枚か貰ってきて配ってあげましたよ。

1756534_large.jpg
オリンパスからこの度新機種が出たのでパンフレットを貰いに行ったんですが表紙だけになっていました。

前機種のE-410、E-510は、
1756549_large.jpg

1756548_large.jpg

1756550_large.jpg

上の2枚はE-410から撮ったものなんですけど、もはや写真集状態ですよね。パンフレットでここまで女優が写るのはありえないですよね。もう、置いてないかも知れませんが見つけたら是非見てみてください。

因みに僕は宮崎あおい好きじゃないですから、あしからず。











SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス





SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC60

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC60

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス







ソニー 多機能ポータブル充電器エナジーリンク CP-3H2K

ソニー 多機能ポータブル充電器エナジーリンク CP-3H2K

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

かつぽん

オリンパスのカタログね・・・φ(..)メモメモ
by かつぽん (2008-05-23 13:03) 

yas

話は違いますが・・・
篤姫、毎週楽しみに見ています(^_^)
by yas (2008-05-23 15:28) 

コジコジ

かつぽんさん、コメント&niceありがとうございます。
今日、E-420のカタログを撮ってきたんですが案の定、写真集状態でした。みんなの為に持って帰ってきました。
by コジコジ (2008-05-23 17:59) 

コジコジ

yasさん、コメント&niceありがとうございます。
家族揃っていつも見てますね。(僕以外)
この頃、ドラマを見る時に配役で見るか見ないかを決めてしまうんですよね。だから、今クールは見ているドラマゼロなんですよね。


by コジコジ (2008-05-23 18:07) 

K

おじゃまします
 意外に上新、のびませんでしたね^^;。我が家の阪神ファンは電化製品を買うときは必ず近所にあるここに寄るようです^^。

 ノイキャンですか、、、。個人的には効果の差からwalkman内蔵とヘッドフォンタイプは別物かな?と思ってます。
 とりあえずwalkmanも持って行って試聴して歩くのも楽しそうですね。

 
by K (2008-05-24 09:14) 

Virgo

オリンパのカタログね、明日にでも行ってこようと。

にしても、デジタル一眼にキャラクター・・必要かなぁ。
by Virgo (2008-05-24 18:21) 

こうちゃん

僕はCannonユーザーですが
ひとつ、アドバイスを、

Canonは「キャノン」ではなく、「キヤノン」で
「ヤ」が大文字なんですよ。^^
by こうちゃん (2008-05-24 23:41) 

コジコジ

Kさん、コメント&niceありがとうございます。
上新は阪神を前面に押し出してますからね。価格で勝負しても大手には勝てない。その結果がこれなんでしょうね。僕の学校では勿論、阪神ファンが多いです。関西にはオリックスもあるんですが人気ないですね。
阪神も勝ちだしてから人気が出てきましたし。勝たない球団はファンも少ないんじゃないでしょうかね。

買う過程も楽しいですが、僕の場合は楽しめないほどに悩んでしまうので困ったもんです。


by コジコジ (2008-05-25 15:41) 

コジコジ

Virgoさん、コメント&niceありがとうございます。

コンパクトデジカメと違ってお金が色々と掛かりますからね。
一眼を買う人はちゃんとスペック比較や持ちやすさなどを検討してから買うと思うんでイメージキャラクターが及ぼす影響は少ないと僕も思います。
by コジコジ (2008-05-25 15:46) 

コジコジ

こうちゃんさん、コメント&niceありがとうございました。

すいません。ついうっかりしていました。キャノンではなくキヤノンですよね。富士フィルムも富士フイルムだったりしますよね。
by コジコジ (2008-05-25 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。