SSブログ

「NW-X1000」シリーズを触ってきた。(写真はナシ) [日記・雑感]

新垣結衣は、とっても良い娘。

「ソニースタイル 大阪」に触りに行ってきました。お昼時を狙って行ったんですが、着いてビックリ。ウォークマンを触っている人は、誰もいませんでした。僕は、結構盛り上がっているものだと思っていたんですが、そうではなかったみたいです。

アイスブラックが1台、ブラックとレッドが2台ずつの計5台展示してありましたが、僕が見ている限りでは、触れない瞬間は無かったと思います。

感想としては、微妙かな。

デザインは、側面が石の様な触り心地でザラザラとしていました。裏面は、ラメ入りで、ツルツルとしていて、iPodよりかは汚らしい感じにはならないけど、指紋が付きやすいって感じでした。確かに、石を切り出したって感じのデザインです。僕としては、普通かな。

操作性は、思っていたよりかは良かったです。スクロールしても、スイスイっと進みますし、レンスポンも早くは無いですけど、及第点って感じかな。本体の側面に、曲送りボタンと、一時停止ボタンと、ボリューム調整ボタンと、ノイズキャンセリングON OFFボタンが付いていたので、鞄の中でもある程度は操作できるかな。

音質は、分かりませんでした。まず、音を聞こうにも、目の前で鳴っている、ウォークマンの宣伝がうるさい。あと、入っている曲のビットレートが確認できませんでした。比較できるソースも無かったですし。YUIのアルバム、「MY SHORT STORIES」とアンジェラ・アキのアルバム、「ANSWER」が入っていました。参考までに。

ネットは、微妙です。画面が小さいので、リンクが密集していると押し難いです。文字変換機能は、まぁまぁかな。画面表示スピードは、家のPSPより速かったのでビックリしました。でも、実用的じゃないでしょうね。

ノイズキャンセリングは、結構良かったです。周りの騒音がスッと消えました。(完全には消えないです)
まぁ、ソニースタイル 大阪は比較的静かな所なので、もっと騒音が多い所で試さないと実用的かどうかは分かりませんね。まぁ、僕が使っていたウォークマンに付いていたノイズキャンセリングは結構良い感じだったので、デジタルはもっと良いんじゃないでしょうか。

有機ELは綺麗でした。写真も綺麗に見えましたよ。ワンセグの感度は、普通でした。

結論。
S-Master以外いらない。使わない機能にお金は払いたくないので。ある程度大きくなっても良いから、S-Masterとフラッシュメモリーを積んだ音楽特化の機種を発売して欲しい。

もっと人気があって、じっくり触れないものだと思っていたので、用意が不十分でした。入っている曲も分かったので、もう一度行ってみようかな。


話は変わりますが、ウォークマン以外の製品も見てきました。S-Master proを搭載した、System501を視聴しました。隣にネットジュークも置いてあって、聞き比べてみたんですが、全然違いますね。System501の方が、音が澄んでおり、低域も締まっていましたね。スピーカーもソースも違うので、単純に比較するのはどうかと思いますが。でも僕の好みは、もっとゆったりと聴ける音が好きなので、ケンウッドの方が合ってるかな。

DSC02764.JPG
視聴している時に、定期演奏会の案内を貰いました。アンプはTA-DR1a、プレイヤーはSCD-DR1、スピーカーはSS-AR1を使うらしいです。総額、400万円越えシステムを聴いてこようと思います。一体どのような音を聴かせてくれるのか楽しみです。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

ピカテントロプス

私も、しばらく様子見ですね。
50000円あれば、shuffle が6、7個買えますから!・・・(^_^;;;
by ピカテントロプス (2009-04-16 20:20) 

benoit

早速、試聴されてきたのですね。
ちなみに、僕は脊髄反射で予約してしまいましたが、コジコジさんと同じでS-Master以外はいらないと思っていますww
ただ、やはりSony初のデジタルアンプ搭載のDAPと言う事で、期待はしています。
by benoit (2009-04-17 14:26) 

コジコジ

ピカテントロプスさん、コメントありがとうございます。
冷静に考えればそうなんですよね。5万あれば、結構色々な物買えちゃいますしね。
by コジコジ (2009-04-17 22:23) 

コジコジ

benoitさん、コメントありがとうございます。
ケンウッドのHD60GD9を超える事は無いと思いますけどね。超えちゃったら革命ですよ、革命。まぁ、S-Masterに過度の期待は禁物ですね。
でも、期待しちゃいますよね。それがSonyなんですかね。
by コジコジ (2009-04-17 22:26) 

K

おじゃまします
>S-Master以外いらない。使わない機能にお金は払いたくないので。ある程度大きくなっても良いから、S-Masterとフラッシュメモリーを積んだ音楽特化の機種を発売して欲しい。

 私も今のところ全くの同意見です。明日実機を触ってこようと思っているので、どう印象が変わるかも気になるところです^^。

 「定期演奏会」ですか〜^^♪。

 AR1はモニタースピーカーらしい癖の無い聴き疲れのしない音を楽しめます^^。是非ご自身の愛聴盤を持って行って、イベント終了後にでもかけさせて貰ったらいかがでしょうか?ディスクによっては聴いた事がない音まで聞こえてきてびっくりされると思いますよ^^。
 AR2は聴いた事がないので、こういうイベントがあったら私もいってみたいです^^/。
by K (2009-04-18 20:22) 

コジコジ

Kさん、コメントありがとうございました。
定期演奏会に申し込もうと思って、予備校のスケジュールを確認したら、テストの日と被っていたんですよね、残念。

6月に持ち越しですかね。

定期演奏会に来る人達が持ってくるCDなんて、クラシックとかジャズとかのSACDなんですよ、きっと。ビリーバンバンを持って行こうと思ってはいるんですが。
by コジコジ (2009-04-24 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。